ESADE Business School 留学記

MBA留学のみならずラテン文化についてもお届けしたいと思います。

Term1の振り返り②

 

本日はTerm 1の授業をご紹介したいと思います。

Financal Accounting

ESADEにはファイナンス、アカウンティングバックグラウンドの学生が少ないこともあり、本コースが始まる前のFundation weeksに仕訳、PL、BS、CFまで学習します。そこから本コースが始まると更に踏み込んで減価償却、無形固定資産(のれんなど)、純資産(ストックオプション、自社株買いなど)、連結決算とかなり濃い内容だったと思います。最後のテストも難易度高く、噂では2割くらいが再テストとなったようです。

Finance

アカウンティングの授業で習ったことを元にどうやって会社を分析するかを学習します。流動比率ROAROEとかを学習するのですが、内容はまだ銀行員的には初歩という感じでした。一方で教授は熱心でわかってなさそうな人を指して発言を更に掘り下げていくのでファイナンスバックグラウンドのない生徒は毎回戦々恐々としてました。最後の授業は各チーム割り当てられた会社の分析結果を発表するというもので発表者はその場でクジで決めて残りのメンバーはQA担当となるため、全員が内容をわかっていないとチームとして高得点を取れない仕組みになっていました。テストも記述式で簡単ではなかったのでアカウンティング同様に再テストの人がかなり出てくるのではないでしょうか。

Marketing Strategy

5C、ターゲティング、ブランドポジショニング(POP/POD)、4Pなどのフレームワーク及びその使い方について学びました。何となくフレームワークを知っているという程度でしたが、この授業を通じてそれぞれのフレームワークをどのような場面で使うべきかということを学ぶことができました。前職でほぼ使うことがなかった分野なので一番勉強になった授業でした。

General Management and Strategy

組織の構成とその役割、SWOT・5Forceなどのフレームワーク、ストラテジックポジション、M&A・アライアンスの違いなどを学習しました。この授業はほぼ毎回ケースをもとに議論をしていく形式でした。ケースはスターバックスウォルマートなど米国企業中心でしたが、Term2からは米国企業以外のケースも取り上げるようです。最後のテストはとある企業の経営戦略に関する提案資料(スライド10枚)を作成するというものでした。与えられた2時間半では到底分析から資料完成まで到達できないため、事前にある程度資料を作成しておかないといけません。Marketing Strategy同様に学びの多かった授業でした。

Leadership & Decision Making

授業構成はPCもしくは対面でシミュレーションを行い、そのプロセスや結果についてみんなでディスカッションしながら意思決定やチームワークをする時にどんな問題が起こりうるかということについて講義を受けました。具体的には意思決定時に生じる各種バイアスや文化の違う人達とどうやって働くべきかなどを学びました。PCを使ったシミュレーションでは、チームでエベレストを登ったり、他チームと石油価格の交渉をしたりしました。ある意味心理学的な側面が強い授業だった印象です。

Solving Business Problems 

毎回外部から講師を招き、講師がテーマとなる国で経験した修羅場についてどう対処したかをチームでディスカッションして発表するという内容です。取り上げられた国は日本、ギリシャ、スペインなどです。以前も記載しましたが、日本人は空気や行間を読むとか関係者全員のコンセンサスを取るとかそういったことを講師が話していました。外国人の視点から日本についての意見を聞けて新鮮でした。

Economics (ミクロ&マクロ)

非常に初歩的な内容で大学時代に学んだ内容とほぼ同じでした。と言ってもほぼ忘れていたのでテスト前は結構大変な思いをしましたが。マクロでは最後にまとめとして各チームが選んだ国について分析(GDP、CA、Debtなど)してレポート作成&プレゼンをしました。たまたまチームがメキシコを選んだおかげでメキシコ駐在時代の知識を活かしてチームに貢献できたと思います。ミクロは限界費用、製品や企業数によってどのように価格や需要が変わるかについての講義を受けました。講師がプロマジシャンでもあるため、講義内容も生徒が飽きないように工夫しながら進めていました。

Communication Skills

プレゼンする機会が何度かあり、純ジャパが一番苦労する授業です。プレゼンしたり、ほかの人のプレゼンを聞くのは楽しかったですが、個人的には講義の内容自体からの学びは少なかったです。ただし、外国人生徒からの評判は高いと思います。

 

Term 1 はベーシックな授業ばかりでしたが、Term2からはInnovation、Creativity 、Business Analyticsなど面白そうな授業が増えてくるので期待大です。

 


MBAランキング