ESADE Business School 留学記

MBA留学のみならずラテン文化についてもお届けしたいと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Term1の振り返り①

※先週訪問したカッパドキアにて撮影 Term 1のチーム クラス スペイン語 Term 1 を通じて感じたこと 先週Term 1が終わりました。早くもTerm 2のチームと席位置が発表され、グループ課題の連絡もポツポツ来ていますが、だいぶ濃かったTerm 1について振り返りた…

GastroFest 2018

ガストロフェスタとは? 事前準備 本番 早いものでTerm 1も残り2週間です。 最近はグループワークのみならず、ケースコンペに2つ参加しているので余裕がない日々を過ごしています。※ケースコンペについては後日記載します。 そんな中、先日ESADEのメインイ…

PE Case competition

※モンセラートにて撮影 先日初めてケースコンペティション(以下ケースコンペ)に参加しました。 ケースコンペとは、実在する企業で実際に起こったことへの解決策を検討して提案内容とプレゼンの内容を競うというものです。テーマはファイナンス、社会問題、…

プログラム開始!

※Gironaにて撮影 授業 チーム ケースコンペティション

入学!

ついに入学!最初の2週間についてご紹介したいと思います。 内容 感想・気づき 今日のMusica

プログラム開始前の日々

プログラム開始まで2週間となりました。今日はプログラム開始前の1ヶ月について書きたいと思います。

メデジン滞在③

本日はメデジンのおすすめ観光地についてご紹介します! Comuna13 Pueblito paisa Parque biblioteca Belén Museo Antioquia と Parque botero EAFIT大学 Guatapé 今日のMusica

メデジン滞在②

※NGOボランティアの活動場所から撮影。 あっという間にコロンビアでの生活も残り数日となりました。 今回は当地で行っているボランティアについてお伝えしたいと思います。 NGOでの活動 日本関連 今日のMusica

メデジン滞在①

コロンビアの第2の都市であるメデジンに到着してから早2週間経過しました。この2週間で感じたこと、知ったことをお伝えしたいと思います。私はこの2週間でコロンビアのイメージが大きく変わりました。 メデジンはどんなところ? メデジンの人々 飲食関係 交…

留学準備:スペインビザ取得&コロンビアへ

本日無事にビザを取得できました。申請からちょうど1ヶ月です。 申請から発給まで全く音沙汰なかったので心配していましたが、あっさりと発給されました。 ちなみに入国希望日を7月25日にしていましたが、なぜか7月20日から入国可となっていました。なぜ…

TOEFL勉強法~ライティング編~

はじめに 勉強方法 今日のMusica はじめに 今回はTOEFLのライティング編です。 スコアの推移は以下の通りです。 Independentは16/8からほぼGOODを取れてる一方でIntegratedはリスニング力も問われるため、終盤まで中々GOODを取れませんでした。

留学準備:スペインビザ申請

先日、無事スペインビザの申請が終わりました。 雨だったからかあまり人がおらず、待ち時間は10分ほどでした。 申請書類一式は大使館に問い合わせをすれば送付してくれますが、実体験も交えながら簡単にご紹介致します。

SIELE受験

はじめに 特徴 SIELE@メキシコ 今日のMusica はじめに SIELEとはインスティトゥト・セルバンテス(Deleの運営機関)とスペイン・メキシコ・アルゼンチンの文化・学術機関にて運営されているスペイン語の試験です。 2016年からスタートした試験のため、DELEと比…

スペイン語留学@メキシコ2

語学学校 今日のMusica 久しぶりの更新です。 メキシコでの生活も残り数日となりました。 今日はまったりと語学学校の感想を書きたいと思います。

TOEFL勉強法~リーディング編~

はじめに ステップ1:単語暗記 ステップ2:解法習得 ステップ3:問題演習 ステップ4:本番 番外編:Andy先生の勉強会 今日のMusica はじめに 私のMBA受験はほとんどTOEFLとの闘いでした。 スペイン語の勉強も同時進行で進めていたこともあり、最初の半年…

留学準備:メキシコの無犯罪証明書

// ※メキシコのトゥルム遺跡にて撮影 経緯 必要書類 コスト 申請の流れ 今日のMusica 今回はインドの無犯罪証明書に続き、メキシコの無犯罪取得方法についてご案内したいと思います。

GPAが上がるかもしれない方法

はじめに WESとは? 手続きの流れ 結果 今日のMusica はじめに MBA受験生の変えることのできないものの1つとして大学時代のGPAがあります。 GPAが絶望的な場合、TOEFL・GMAT・面接等でカバーするのが王道ですが、第三者に依頼して再計算してもらうという方…

EL TAXI

はじめに メキシコのタクシー比較 トラブル 今日のMusica はじめに 2018年3月13日8時より3年振りにバルセロナにてUberがサービスを再開したようです。 前回はタクシー運転手組合のデモなどによって一旦スペインから撤退後、マドリッドではオペレーションを再…

FT Top MBAs for women ranking 2018

もう1週間以上前になりますが、フィナンシャルタイムズ紙(以下、FT)より発表されたTop MBAs for women ranking 2018にてESADEが世界第11位、欧州第1位にランクインしました。これを機に女性アプリカントが更に増えることを期待します! 以下、Top20まで…

留学準備:インドの無犯罪証明書

※インドのアウランガバード州のエローラ石窟寺院にて撮影 はじめに 基本情報 必要書類 トラブル懸念事項 結果 今日のMusica はじめに スペインビザの必要書類に過去5年間に住んだ国の無犯罪証明書というものがあります。 私の場合、日本・インド・メキシコの…

スペイン語留学@メキシコ

※メキシコシティのソカロにて撮影 はじめに 学校①:CEPE 学校②:Universidad La Salle 図書館①:UNAM中央図書館 図書館②:Biblioteca Vasconcelos 今日のMusica はじめに スペイン語は英語と似ている部分もありますが、キャンパスビジット時にスペインを訪問…

Why MBA & Why ESADE

きっかけ 昔から「海外でMBAを取りたい!」という思いがあった訳ではありません。 むしろ語学の苦手だった私にとって遠い遠い存在でした。 転機は2015年の2月。 入社6年目で仕事に慣れてきており、大きな目標が目の前にない状況でした。 そんな中、ボリビア…

ご挨拶

こんにちは。 2018年夏より在バルセロナのESADE Business School へ留学することになり、まだまだ米国ビジネススクール対比、日本で知名度が高いとは言えないESADEについてもっと皆さんに知って頂きたいと思い、本ブログを開始しました。