ESADE Business School 留学記

MBA留学のみならずラテン文化についてもお届けしたいと思います。

TOEFL勉強法~ライティング編~

f:id:EspanaLatinoamerica:20180606222012j:plain

 

 

 はじめに 

今回はTOEFLのライティング編です。

スコアの推移は以下の通りです。

Independent16/8からほぼGOODを取れてる一方でIntegratedはリスニング力も問われるため、終盤まで中々GOODを取れませんでした。

 

f:id:EspanaLatinoamerica:20180606205127p:plain

 

勉強方法

ステップ1:導入・結論のテンプレート作成、暗記

私はいくつかの予備校のテンプレートをアレンジして使用しました。リーディング同様にコスパの高いWeb TOEFLをおすすめします。

Independentの場合は導入、ボディ1・2、結論の4段構成です。Integratedの場合は導入、ボディ1・2・3、結論の5段構成です。ただし、結論がなくてもGOODを何回か取れたことがあるため、時間がない時は中途半端に結論を書くよりも見直しに徹した方が良いと思います。

 

ステップ2:問題演習、本文のテンプレート作成

問題集、TPOなどで問題演習を行い、レアジョブやMicheal などに添削してもらいました。Jack Jr.もいいのですが、彼のテンプレートはスリーボディ構成で理由を考えるを苦とする私には合わなかったので2ヶ月だけしか利用しませんでした。

文字数だけみればIndependentだと450前後、Integratedだと300前後でもGOODを獲得できたため、模範解答もそのくらいの文字数に設定しました。

ここで色々な表現を本文テンプレートに入れてパラフレーズ力も向上させましょう。例えば初期段階では以下のような多用すると評価が上がると噂の転換語やよく使う「例えば」を覚えました。

例:However、Nontheless、Nevertheless、In addition、Moreover、Furthermore、Therefore、Thus、This example illustrates that ...、My experience is a good example of this.、To give a personal example,

 

Michealの添削サービス

48時間以内に添削してもらえます。添削代も20エッセイパッケージを選べば1エッセイ9.8ドルと非常にお得です。

www.toeflresources.com

 

〇Jack Jrの添削サービス

こちらも48時間以内に添削してもらえます。Michealとは違い、月額200ドルの定額制です。

E-mail: essay2day.jackjunior@gmail.com

 

ステップ3:模範解答暗記

あとはひたすら暗記します。長期的な目線で見ると賛否両論あるかと思いますが、時間が限られてる中で効率的にスコアを伸ばすには効果的な方法だったと思います。20テーマくらい覚えればだいたいどんな問題が出ても対応できました。TOEFLだけでなくGMATのAWAもほぼTOEFLの勉強だけでで5.0/6.0を取れました

 

今日のMusica

前回がちょっとセクシー系だったため、今回は爽やかなラブソングである「Nota de amor/愛の音」をご紹介します。プエルトリコのラッパーであるWisinとコロンビアを代表する歌手であるCarlos Vivesに加えてDaddy Yankeeの3人で歌っています。

ちなみにNotaという単語は英語で言うNoteで同じようにメモ・音・注という意味があるだけでなく、成績(メキシコでは成績はCalificacion)という意味もあります。こんな感じで英語・スペイン語は結構似ている単語があるので知らない単語でも何となく意味がわかる時があります。

 

www.youtube.com