ESADE Business School 留学記

MBA留学のみならずラテン文化についてもお届けしたいと思います。

留学準備:インドの無犯罪証明書

f:id:EspanaLatinoamerica:20180306191126j:plain

※インドのアウランガバード州のエローラ石窟寺院にて撮影

 

 

はじめに

スペインビザの必要書類に過去5年間に住んだ国の無犯罪証明書というものがあります。

私の場合、日本・インド・メキシコの3カ国分を揃えなければならず、これを知った時には過去のトラウマが蘇り、もしかしたら入学までに間に合わないかもと思ってしまいました。

色々と調べましたが、インドとメキシコの無犯罪証明書についての情報があまりないため、情報をシェアさせて頂きます。今回はインド編です。

必要書類についてはあくまで私の申請時に求められたものであり、申請者やインド領事館の担当者によって異なる可能性があることは予めご了承ください。

 

 

基本情報 

〇正式名称:警察証明書(Police Clearance Certificate)

〇インド大使館HP(下段に詳細記載):Welcome to Embassy of India, Tokyo (Japan)

〇申請場所インド大使館(VISA関連窓口右側の窓口)

〇受付時間:9時~11時(書類提出時)、16時~17時(書類受取時)

〇期間: 申請後30日以内に申請結果通知

〇私のインド滞在形態:日本本社の インド支店に勤務(現地法人や駐在事務所滞在の  

  場合は多少異なります)

〇地図:

 

必要書類

〇パスポート

〇パスポートコピー

〇インドVISAのコピー(私の場合はパスポートに貼ってありました)

〇申請書(インド大使館のホームページからダウンロードして記入)

Requirement letter:英語にて作成。記載事項警察証明書が必要な理由。いつからいつまでインドにいたか(年月日まで記入)。滞在理由。滞在時の住所。下段に名前、サイン、申請日の日付。

〇雇用証明書:英語のみ受付可。会社にて発行。会社名、部署、役職、いつからいつまで働いているか(働いていたか)。

〇証明写真2枚(5cm×5cm)

〇手数料:3,750円

 

トラブル懸念事項

私の場合、以下3点のトラブル懸念事項がありました。

VISA期限後に出国

滞在延長を許可された当局のレターが手元に残っていたため、レターをコピーして提出。

 

〇社名変更

滞在当時と現在では社名が変わっており、VISA申請時の書類と雇用証明書発行先の社名が不一致となります。領事館の人からはRequirement Letterに社名が変わったと記載すれば問題ないと言われたものの、念のために法務局で社名変更時の謄本(履歴事項一部証明書)を取得、翻訳業者にて英訳し、公証役場でアポスティーユを付けて提出しました。翻訳代とアポスティール代で25千円ほどの追加出費です。

 

〇英文の雇用証明書発行不可

当初、会社側が英文の雇用証明書を発行できないとのことで領事部に相談しましたが、その場合の明確な解決策は明示されませんでした(英文の雇用証明書がないと発行できませんと切り捨てられました)。領事部の反応としては、社名変更時と同じように日本語版の雇用証明書を英訳+アポスティーユでいけないこともないという感じでした。私の場合は、最終的に英文版を会社に発行してもらえたため、自分で英訳+アポスティーユ版では申請しませんでした。

現地法人駐在の場合は、雇用証明書の代わりに現地法人との間で交わした雇用契約書で事足りたとの話を聞きました。

 

結果

受付の人には「30日またはそれよりも早く回答できると思う」と言われましたが、案の定30日経っても連絡はありませんでした。

翌営業日(土日を挟んだため、33日目)に電話したところ、「既にインド警察から回答はあった。準備でき次第連絡する。」とのことでした。その翌営業日に電話して交渉したところ、書類提出より34日目にてレターを無事入手できました。インド関連で4日遅れであれば期限内と同義です。当初はどうなるものかと思いましたが、無事終わってよかったです。

ご参考までにインド警察の回答に基づいてインド大使館がレターを作成している関係で発行日は受領日と同日になっていました。

 

今日のMusica

今回はスペイン出身の歌手であるEnrique Iglesias の「Bailando ft. Descember Bueno、Gente de Zona」をご紹介します。Bailandoは英語でDancingです。2014年にリリースされた曲で長期間ヒットチャートにランクインしていました。フラメンコのリズムも取り入れ、PVにはフラメンコを踊る女性が登場するなど、スペインを感じられる曲です。

Enrique Iglesias自身のデビューは1995年でそれから長い間第一線で活躍しています。Bailandoの後には「El perdón」「Duele el Corazón」 「Subeme La Radio」 「El baño」などをリリースしています。ぜひご興味あれば聞いてみて下さい。

 


Enrique Iglesias - Bailando (Español) ft. Descemer Bueno, Gente De Zona