ESADE Business School 留学記

MBA留学のみならずラテン文化についてもお届けしたいと思います。

メデジン滞在②

f:id:EspanaLatinoamerica:20180710123953j:plain

NGOボランティアの活動場所から撮影。

 

あっという間にコロンビアでの生活も残り数日となりました。

今回は当地で行っているボランティアについてお伝えしたいと思います。

 

 

NGOでの活動

現地のNGO団体が行っている活動に参加させて頂いてます。

活動のコンセプトはスポーツを通して若者の能力開発を行うというものです。メインのスポーツはコロンビアなのでサッカーと思いきや、野球です。野球は体育の授業とゲームでしかやったことがありませんでしたが、色々な縁があって当NGOでボランティアをすることに決めました野球をやる気満々で現地入りしましたが、私が滞在したメデジンでは野球のプログラムがないため、最終的にボクシングの活動に参加することになりました。ちなみにボクシングも未経験です。

 

彼らの活動地区はLa Hondaという地区です。私の住んでいる場所からバスとメトロで1時間半くらいの場所にあります。この地区は国内避難民が多く住む地域で国が当初管理していた地域外まで居住エリアが広がってしまったため、国からの支援を受けられていない地区となっているとのことです。練習場は「Colegio Luz de Oriente」という学校の一室で行っています。

 

 

f:id:EspanaLatinoamerica:20180710124150j:plain

※ボクシングの練習場

 

コロンビアでは半世紀以上に渡る紛争により、家族が殺されるなどして移住しなければならなくなった方が多くいます。先月プレスリリースされた国連難民高等弁務官事務所UNHCR)のレポート(詳細は下記リンクをご参照下さい)によると2017年末時点でコロンビアの国内避難民は約770万人(国民の15%)と引き続き世界で最も国内避難民が多い国となっています(第2位はシリアの620万人)。2016年末時点は740万人であったため、左翼ゲリラFARCとの和平合意の甲斐もなく国内避難民は引き続き増加していることがわかります。先月行われた大統領選挙ではFARCとの和平合意見直し派が勝利したため、今後の動向を注視していきたいと思います。

 

UNHCRのレポートはこちら↓↓↓

UNHCR - UNHCR Global Trends 2017

 

練習の参加者は10代から30代の男性・女性です。毎回15人前後が参加しています。ボクシング未経験の私は女性や子供と組んで練習することが多かったのですが、それでも運動不足の体には相当応えました。練習前後の時間にはお互いの文化について話をしたり、子供とサッカーをしたりもしています。みんな結構フレンドリーですぐに私の名前を憶えてくれたのがとても嬉しかったです。

 

NGOはただ単にボクシングを教えるだけでなく、地域のイベント支援など手伝えることは何でも行っています。例えばボクシングとは別に地域の女性たちからアクセサリーを作って売りたいが材料の調達方法や販売方法がわからないのでアドバイスしてほしいとの依頼も受けました。プレゼンまで2~3日しかなく、材料を調達する資金もあまりないという条件でしたので、結構ありきたりな内容になってしまい「そんなこと知っているよ」と言われるのではとびくびくしながら当日を迎えましたが、意外と現地の方のみならずNGOの方からも知らなかったことばかりだという反応があり、そのまま私の案が採用されたのは非常に嬉しかったです。この経験を通してこのような活動にビジネス経験者が参加する意義を強く感じました。

 

日本関連

ボランティアとして日本語教室のお手伝いもしました。お手伝いと言っても日本語の生徒達と日本語で話をしたり、日本のことを話したり、日本関連のイベントに参加したりと日本人にとってはそこまで難しいものではありません。

私が主に参加していたのはEAFIT大学の日本語教室です。ここで日本語を教えている香里先生はボランティアで日本クラブという会を隔週で行っており、当地で日本文化浸透に尽力されています。

香里先生宅には1.香里先生を朝起こす、2.先生にご飯を作ってあげるという条件を満たせば無料で宿泊できるため、バックパッカー界でも有名な方です。メデジンにお立ち寄りの際にはぜひ香里先生にもコンタクトを取ってみて下さい。ただ単にメデジンを観光するよりも深く現地について知ることができると思います。

 

また色々なイベントに参加している中で龍火会というコロンビア人が経営する企業と接点を持つ機会がありました。当社は日本関係の記事をスペイン語で書いたり、イベントを行ったり、日本についてのレクチャーをコロンビア企業に行ったりしています。先月、日本大使館と「Cool Japan」というイベントも行いました。

まだまだ規模が小さく、人で不足ということもあり、日本人のインターン生も受け入れています。過去のインターン生はコロンビアで学んだことや発見したことを記事にしたり、スペイン語の記事を日本語訳したりとしたそうです。コロンビア・メデジンでのインターンにご興味あればぜひコンタクトを取ってみて下さい。

 

龍火会のHPはこちら↓↓↓

Ryuhikai – Japón y Colombia, historias, cultura y turismo

 

今日のMusica

今回はラテンアメリカポケモンドラゴンボールの主題歌をご紹介します。ポケモンの曲名は「Pokémon -¡Atrapalos ya!」です。訳は「ポケモンゲットだぜ」みたいな感じですね。ポケモンのように完全オリジナルの曲がある一方でドラゴンボールの「Chala Head Chala」のように日本語の曲をスペイン語訳したものをあります。

 

 


Pokémon - ¡Atrápalos Ya! (Latino) Oscar Roa [Full]

 


Dragon Ball Z _ Chala Head Chala - Ricardo Silva (Opening 1 Latino) (HD)